BLOG

士業に役立つ情報をお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 名刺・封筒
  4. 名刺・封筒のデザインから印刷業者への発注まで全てお引き受けします

名刺・封筒のデザインから印刷業者への発注まで全てお引き受けします


「士業をサポートする弁護士」として、弁護士・HP制作・動画制作・法律系ライティングなどを行っている新井です。

今回は、名刺・封筒のデザインから印刷業者への発注まで全てお引き受けするサービスをご案内します。

名刺・封筒は必須

ウェブでのやりとりが増えたとは言え、士業にとって名刺・封筒は必須のツールです。

ただご自身でデザインすると上手くいかないことも多く、紙質・厚み・形・色などを選んで印刷業者へ入稿するのも、かなり面倒…。

そこで、

  • オリジナルデザインの作成
  • 用紙の種類・厚さ・形・色などの選定
  • 印刷会社への発注
  • 納品

これらを一括してお引き受けする、「Yorisou Design」との提携をスタートしました。

当事務所が提供してきましたホームページ制作とセットで、あるいは名刺・封筒のみでもご依頼いただけます。

すごく簡単に言うと、「面倒なことは丸ごと任せて、自分らしいデザインの名刺・封筒を作れる」というサービスです。

僕自身も、独立時に「Yorisou Design」に名刺・封筒を依頼しました(その話も後半で紹介いたします)。

名刺・封筒作成の大切さと大変さ

デザイン

名刺は、名前・連絡先といった「情報」を伝える物ですが、皆さんの人となり・生き方・個性・こだわりなど「自分らしさ」を伝えるものでもあります。

ただ、自分で作ろうと思うと、なんとなく野暮ったくなったり、アンバランスになったり、ありきたりになりがち。

封筒も、クライアントや仕事関係者とのやりとりに使いますので、デザインは重要。名刺と統一感を持たせることもポイントです。

そこで、しっかりヒヤリングさせていただいた上で、「自分らしいデザイン」で名刺と封筒をお作りします。

実際に制作されたデザインは、下記からご覧いただけます。

発注

現在は、ネットで印刷業者に発注できます。

ただ、印刷業者のHPをご覧いただければ分かりますが、紙質・形・厚み・色・枚数など、決めることはたくさんあります。

そこで、それらの作業も一括してお引き受けします。

具体的には、デザインやクライアントの雰囲気に合うベストな紙質などをお選びし、印刷の質を考慮した最安の印刷業者へ発注いたします。

印刷業者とのやりとりや、面倒な入稿作業も全てお任せいただけますので、お忙しい士業には非常にオススメです。

僕自身も「Yorisou Design」に依頼しました

2015年に独立する際、念願の独立ですから、デザインも紙質もこだわりたいと思いました。

ただ、自分でデザインするスキルもありませんし、印刷業者のテンプレートを見てもピンときません。

そしてデザインが決まっても、紙の種類などが多く、非常に面倒だと思いました。

そこで「Yorisou Design」こと栗山めぐみさんに、全てお任せすることにしました。

これが、デザインしていただいた名刺と封筒です。

僕は飽きっぽいのですが、7年以上経った今も、デザインも紙質も一切変えていません。

それくらい、納得がいくものを作っていただきました。

パッと見は「普通」かもしれませんが、文字のフォント・大きさ・配置、紙の質感・色など、きちんと選びました。

栗山さんには、作成にあたり丁寧にヒヤリングしていただき、「もっとシンプルに」といった抽象的なリクエストや細かな修正にも根気強くお付き合いいただきました。

そして僕が「もうこれくらいでいいかな」と思った時、「せっかくなので妥協せずにこだわりましょう」と言ってもらえたことも嬉しかったです。

「Yorisou Design」という名前のとおり、最初から最後まで寄り添ってくださいました。

こういった信頼もあることから、今回提携することにしました。

ご依頼について

直接「Yorisou Design」にご連絡いただいても、当事務所へご連絡いただいても構いません。

費用は「Yorisou Design」HPに掲載されており、直接ご連絡いただいても、当事務所へご連絡いただいても変わりません。

当事務所のHPと一緒にご依頼いただければ、HP・名刺・封筒を統一的な雰囲気で制作いたします。

また、「Yorisou Design」ではロゴ制作もお引き受けできます。

当事務所へのご連絡・ご相談はこちらからお願いします。

まとめ

士業にとって必須の、名刺と封筒。

ただご自身でデザインすると上手くいかないことも多く、紙質・厚み・形・色などを選んで印刷業者へ入稿するのも、かなり面倒…。

そこで、デザインから印刷業者への発注まで全てお引き受けする、「Yorisou Design」との提携をスタートしました。

「面倒なことは丸ごと任せて、自分らしいデザインの名刺・封筒を作れる」というサービスです。

ぜひご利用ください。

関連記事