BLOG

士業に役立つ情報をお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. チラシ・パンフレット
  4. 【イベントチラシ制作】京都弁護士会様|「ナゾトキ弁護士の事件ノート」|法の日週間イベント

【イベントチラシ制作】京都弁護士会様|「ナゾトキ弁護士の事件ノート」|法の日週間イベント


「士業をサポートする弁護士」として、弁護士・HP制作・動画制作・チラシ制作・法律系ライティングなどを行っている新井です。

京都弁護士会様から、イベントチラシの制作をご依頼いただきました。

「法の日週間」の一環として行われるイベントで、なんと京都地方裁判所も使った謎解きイベント。すごいです。

ご依頼内容

イベント内容自体は決まっていたため、それをチラシにさせていただく、という内容でした。

特にイメージ案などは無かったので、当事務所で一から考えさせていただきました。

デザイン・サイズについて

A4・片面です。

京都地裁、京都家裁、京都地検、京都地方法務局、法テラス京都、京都弁護士会共催ということで、くだけすぎず、それでいながら皆様に興味を持っていただけるデザインを心掛けました。

色違いなど4,5種類提案させていただき、各機関からご意見もうかがって決定となりました。

裁判所や弁護士会は、普段から謎解きイベントをしているわけではありません。

「どういうこと?」という疑問を持たれることを前提に、ストーリーに触れたり、説明を加える等しました。

特徴的な文字を使い、弁「護」士のところに弁護士バッジを入れました。

このアイディアを思いついたとき、正直「おぉ!」となりました。

印刷について

そのまま印刷業者へ入稿できる形式で納品し、クライアントから印刷業者へ発注していただきました。

ご依頼・ご相談・お見積りもお気軽に

当事務所では、イベントチラシの作成、事務所紹介チラシ・パンフレットの作成などを行っています

活用例・費用・過去の作品は、こちらをご覧ください。

ご依頼はもちろん、ご相談・お見積りもお気軽にご連絡ください。

まとめ

京都弁護士会様から、法の日週間イベント「ナゾトキ弁護士の事件ノート」のチラシ制作をご依頼いただきました。

実際の裁判所を使った謎解きゲーム、ぜひご参加ください。参加無料です!

ご依頼いただき、ありがとうございました。

関連記事