BLOG

士業に役立つ情報をお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. セミナー
  4. 【動画の活用・ライブ配信をお考えの方へ】京都府建築士会にて開催したセミナー紹介

【動画の活用・ライブ配信をお考えの方へ】京都府建築士会にて開催したセミナー紹介

一般社団法人 京都府建築士会からご依頼頂き、動画制作&ライブ配信の基礎を学ぶセミナーを開催致しました。

ご自身で動画を作ったり、セミナーや講演会を配信したいとお考えの方も多いと思います。

そこで、今回開催したセミナーについてご紹介します。

ご依頼内容

建築士を取り巻く状況も変化し、さらにコロナ禍によって社会も変化しました。

しかしこれをネガティブに捉えるのではなく、建築士会としての役割を再確認し、生まれ変わるチャンスとして捉えたいというのが、建築士会の想いでした。

そのために、セミナーや講演会のオンライン配信、SNSを使った発信などに力を入れたいとのことでした。

セミナー概要

建築士の先生方とミーティングを重ね、建築士会の会員が、ご自身で動画を撮影・編集し、YouTubeにアップできるようになること。
また、セミナーや講演会をライブ配信できるようになることを目標にしました。

そして対象は、「これまで動画撮影や編集を全くしたことが無い方」「ライブ配信を全くしたことがない方」としました。

ただ、撮影用の機材も無く、編集ソフトも無い状態。

そこで、カメラ・周辺機器・編集ソフトなどについてアドバイスさせて頂き、実際にご購入頂きました。

その上で、下記の内容にてセミナーを開催しました(全3回)。

①動画撮影・保存の基本  

②動画編集・YouTubeへのアップロードの基本

③ライブ配信の基本

もちろんセミナーを受けただけで、すぐにスキルが身につくわけではありません。

やはり、「実際にやってみる」というステップが不可欠です。

とは言え今回のセミナーを通じて、最初の一歩が格段にスムーズになったと思います。

今後京都府建築士会では、セミナーや講演会の配信、SNSでの発信をされると思いますので、チェックしてみて下さい。

動画の活用などをお考えの方へ

これから、

・動画を使った発信

・セミナーや講演のライブ配信

・ZOOM等を使った相談や打ち合わせ

などをお考えの士業も多いと思います。

また、初めて相談に来る方向けに動画を作るのもオススメです。

ノウハウは、もちろんご自身で一から学んで頂くこともできます。

ただどの分野でもそうですが、最初は誰でも、「何が分からないか分からない状態」です。
しかも、多くの士業がお忙しいと思います。

その際に、誰かの力を借りることで一歩目がスムーズに行きます。

また、「知っていれば防げる失敗」もたくさんあります。

注意点などを予め聞いておくと、非常に効率的です。

動画制作、SNSを使った発信、HPを使った集客など、お気軽にご相談下さい。

まとめ

京都府建築士会からご依頼頂き、動画制作&ライブ配信の基礎を学ぶセミナーを開催致しました。

動画の活用や、セミナーや講演会を配信したいとお考えの方も多いと思いますので、セミナー開催の経緯や内容についてご紹介しました。

関連記事