BLOG

士業に役立つ情報をお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. HP制作
  4. 【HP制作】塚田法律事務所様(東京都品川区)

【HP制作】塚田法律事務所様(東京都品川区)

東京都品川区の法律事務所様から、ホームページリニューアルをご依頼いただきました。

クライアントに掲載許可をいただきましたので、制作の流れなどを紹介いたします。

ご依頼内容

塚田法律事務所様は、昭和58年から約40年続く、歴史ある法律事務所。

弁護士は2名で、多くの顧問を抱え、様々な役職も経験されている先生方です。

HPは、かなり前にホームページビルダーで自作されたものをお持ちでした。

今回は、見た目を一新させつつ、セキュリティや利便性も高めたいということでご依頼いただきました。

HPの目的としては、Google検索や広告を使ったネット集客ではなく、当事務所がオススメする「信頼・安心を得るための名刺代わりのHP」です。

デザインについて

歴史があり、顧問も多いということで、「信頼感」や「歴史」を意識しました。

随所に縦書きを入れたり、落ち着いたカラーを用いたのも、その趣旨です。

写真は、僕が契約している有料素材や無料素材も使いました(いずれも商用利用可能・帰属表示不要)。

近い内に事務所を改装されるそうで、改装後には事務所の写真も入れる予定です。

文章について

元々HPがあったため、それをベースに僕が作れる部分も多かったです。

ただやはり、事務所の理念や先生方の想いなどは、先生方にお書きいただく方がインパクトがあります。

今回も、そのあたりは先生方にお願いしました。

また、

「こういう仕事をしています」

「こういう役職を務めています」

こういう風に書いても、一般の方はそれがどういう意味なのか、もっと言えば自分にどういうメリットがあるのか、理解しづらいことがあります。

そこで、事実だけでなく評価まで書くと、グッと伝わります。

例えば、「○○委員を務めています」だけではなく、「○○委員を務めているため、□□について多くの経験を有しています」というイメージです。

そのあたりも意識しながら、僕自身がライティングして、先生方の文章も多少修正させていただきました。

主な作業内容

・全体のデザイン

・スマホ対応

・文章の作成

・クライアントが作成した文章の修正

・セキュリティ対策

・基本的なSEO対策

・Googleマップの設置

・問い合わせフォームの設置

・その他付随する業務

完成までの期間について

今回は、親しくさせていただいている他士業の先生からご紹介いただきました。

ご紹介→ZOOMでの打ち合わせ→見積もりの提示→依頼→制作→納品まで、2ヶ月弱でした。

先生方のご対応が非常にスピーディーで、かなり早かったです。

ただ、こちらから急かすことはありませんので、クライアントのペースで作らせていただきます。

納品後の修正も簡単です

何か修正する度に、業者へ依頼して費用が発生する場合があります。

当事務所がお作りするHPは、納品後は、クライアントご自身で文章の修正などが可能です。

修正の方法は、納品後でもお伝えしますので、不慣れな方でもご安心下さい。

HP制作についてのご案内

ご相談・お見積もりもお気軽にご連絡下さい

無料のHP診断も行っております

過去に制作したサイト

まとめ

東京都品川区、塚田法律事務所様のHPリニューアルをご依頼いただきました。

元々自作HPをお持ちでしたが、デザインを一新し、セキュリティや利便性も向上させたいとのご依頼でした。

先生方のお人柄や事務所の歴史が伝わる、非常にステキなHPに仕上がったと思います。

余談ですが、納品後に共通の知り合いがいることが分かり、人とのご縁は面白いなぁと思いました。

ご依頼いただき、ありがとうございました。

関連記事