【HP制作】山崎・秋山・山下法律事務所様|東京都千代田区
「士業をサポートする弁護士」として、弁護士・HP制作・動画制作・法律系ライティングなどを行っている新井です。
東京都千代田区の「山崎・秋山・山下法律事務所」様から、ホームページのリニューアルをご依頼いただきました。
山崎・秋山・山下法律事務所様は、50年近くの歴史を持つ、弁護士6名・社労士1名が所属する事務所。
事務所としては企業法務を得意とし、開業当初から顧問を務める都市銀行を始め、多くの企業の顧問を務めていらっしゃいます。
また、個々の先生が力を入れている分野もあり、「異なる個性を持った士業が集まる事務所」という側面もお持ちです。
掲載許可をいただきましたので、制作の流れなどを紹介いたします。
ご依頼内容
元々、HP作成ツールを使って、企業向けHPと個人向けHPをお持ちでした。
そして、デザインを一新し、コンテンツも整理したいということでご依頼いただきました。
HPの目的
Google検索や広告を使ったネット集客ではなく、当事務所がオススメする「紹介などで依頼を増やすためのHP」です。
「名刺代わりのHP」や「事務所案内としてのHP」というイメージです。
ネット集客は狙っていなくても、きちんとしたHPを持つのがオススメです。
詳しくは、下記記事で解説しました。
デザインについて
事前にヒヤリングを行い、企業の役員が見ても問題ない品や清潔感がありながら、若い方が見ても違和感のないデザインにしました。
今回は、写真や文字がフワッと現れる「動き」のあるデザインにしました。
やりすぎは良くないですが、この程度であれば品を損なわず、今っぽさを感じさせます。
もちろんクライアントのご要望に合わせて、「動きゼロ」のHPも制作可能です。
主な作業内容
- 全体のデザイン
- スマホ対応
- 文章の作成
- クライアントが作成した文章の修正
- 旧HPのコンテンツの移行
- 旧サーバー・ドメインからの移行
- セキュリティ対策
- 基本的なSEO対策
- Googleマップの設置
- 相談予約・問い合わせフォームの設置
- その他付随する業務
完成までの期間について
2022年1月中旬にHPの無料診断サービスにお申し込みいただきました。
その後、正式にご依頼いただき、5月下旬に公開となりました。
納品後の修正も簡単です
何か修正する度に、業者へ依頼して費用が発生する場合があります。
当事務所がお作りするHPは、納品後は、クライアントご自身で文章の修正などが可能です。
修正の方法は、納品後でもお伝えしますので、不慣れな方でもご安心下さい。
ご案内
4つのステップに沿って、「何をすべきか」「どういうポイントを抑えるべきか」を具体的に解説しました。
「自分でも作れるの?業者に頼んだほうが良いの?」「業者はどうやって選べば良いの?」といった疑問にもお答えしています。
「そのうちHP作ろうかな(リニューアルしようかな)」という方にも、具体的に検討されている方にも、役に立つ内容になっています。
当事務所のHP制作について
まとめ
東京都千代田区の「山崎・秋山・山下法律事務所」様から、ホームページのリニューアルをご依頼いただきました。
50年近くの歴史を持つ、弁護士6名・社労士1名が所属する事務所です。
元々2つあったHPを統合させつつ、デザインも文章も一新させていただきました。
オシャレでありながら、士業としての品位を保ったHPになったと思います。
ご依頼いただき、ありがとうございました。