HP制作

【確認必須】コレをしないと自分のHPが表示されなくなるかも!?

Arai

弁護士・HP制作・動画制作・ライティングなどを行う、パラレルワーカーの新井です。

インターネットを見ていると、画面上部のアドレスバーに、

  • 保護されていない通信
  • 安全ではありません

そういう表示が出ているのを、見たことはないでしょうか?

これは、Googleも推奨する「https化(SSL化)」が済んでいない、「セキュリティ的に安全ではないサイト」に表示されるものです。

「そんな表示が出るのは、詐欺サイトとかだけでしょ?うちは関係ありません」

そう思わずに、一度ご自身のサイトにアクセスして、アドレスバーをご覧ください。一瞬で分かります。

弁護士・司法書士・社労士・行政書士・税理士・公認会計士・建築士など「士業」と呼ばれる方のHPでも、こういった表示が出ていることは珍しくありません

体感的には、8割ほどの士業HPは対応済みですが、2割ほどは未対応です。

どんなデメリットがあるのか?

以前から、

  1. SEOの低下
  2. セキュリティの低下
  3. 情報漏洩のリスクが増加
  4. 信用を失いかねない

こういったデメリットはありました。

そして更に進んで、将来的にはサイトへのアクセス自体がブロックされるかもしれません

というのも、非httpsサイトへアクセスすると警告画面が表示される機能を、Chromeが試験的に導入したのです。

【追記】その後本格導入されました
【確認必須】未対応の士業HPは表示が制限されます
【確認必須】未対応の士業HPは表示が制限されます

参考記事

[blogcard url=”https://www.suzukikenichi.com/blog/chrome-offers-https-first-mode/”]

画像出典:海外SEO情報ブログ

非httpsサイトにアクセスすると、上記のように「接続は安全ではありません」と警告が出ます。

「サイトへ移動」ボタンを押せば、警告を無視してサイトを見ることはできます。

ただこの画面が表示されれば、大半の人が引き返すでしょう。

そして、このような警告が出ることで、信用を失うこともあり得ます。

あえて対応しないメリットはありません

Chromeに限らずWebブラウザとしては、「安全ではないサイトへアクセスさせたくない」と考えるでしょう。

ですから、非httpsサイトへのアクセスを制限する流れは、今後も加速すると予想します。

アクセスが制限されれば、せっかくHPを持っていても、意味を失いかねません。

多くの物事にはメリット・デメリット両面がありますが、https化に関しては、「あえてやらないメリット」はありませんし、やるなら早い方が良いと考えます。

当事務所にご依頼頂ければ、https化に対応いたします

費用などはこちらをご覧ください。

【士業向け】数秒で確認可能!HTTPS化しないとHPに悪影響
【士業向け】数秒で確認可能!HTTPS化しないとHPに悪影響

ご案内

4つのステップに沿って、「何をすべきか」「どういうポイントを抑えるべきか」を具体的に解説しました。

「自分でも作れるの?業者に頼んだほうが良いの?」「業者はどうやって選べば良いの?」といった疑問にもお答えしています。

「そのうちHP作ろうかな(リニューアルしようかな)」という方にも、具体的に検討されている方にも、役に立つ内容になっています。

【まとめ】士業のためのHP制作マニュアル|4ステップ解説
【まとめ】士業のためのHP制作マニュアル|4ステップ解説

当事務所のHP制作について

コンセプトや費用
HPの新規制作・リニューアル
HPの新規制作・リニューアル
過去にお作りしたサイト
サイト制作実績
サイト制作実績
リニューアルをご検討中の方へ
HP無料レビュー(診断)サービス
HP無料レビュー(診断)サービス

まとめ

Googleも推奨する「https化」に対応していないHPは、将来的にはアクセス自体がブロックされるかもしれません。

「それは詐欺サイトとかだけでしょ?うちは関係ありません」

そう思わずに、「保護されていない通信」などと表示されていないか、ご自身のHPのアドレスバーをご覧ください。一瞬で分かります。

体感的には、8割ほどの士業HPは対応済みですが、2割ほどは未対応です。

信頼を失うことにもなりかねないので、早めに対応するのがオススメです。

ABOUT ME
新井 玲央奈
新井 玲央奈
パラレルワーク弁護士
弁護士(16年目)|「人・企業の魅力を伝えたい」という想いから、HP・動画・チラシ・パンフレットの制作、ライティング、コーチング等も行うフリーランスです。
記事URLをコピーしました